田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*タンポポ大戦争

2013/05/30*Thu*

タンポポの大戦争・・・

1-1タンポポ戦争

<黒船軍>               <幕府軍>
西洋タンポポ軍団        蝦夷タンポポ軍団
総苞片の反り返しアリ      総苞片の反り返しナシ

1-2タンポポ戦争  1-3タンポポ戦争
1-4タンポポ戦争  1-5タンポポ戦争

両軍入り乱れての、激しい陣取り合戦・・・

2-1タンポポ戦争

結果、ナント・・・
交雑現象が発生、ハーフ・タンポポが生まれた・・・

2-3タンポポ戦争 2-4タンポポ戦争
2-5タンポポ戦争 2-6タンポポ戦争

蝦夷タンポポ×西洋タンポポ=ハーフ・タンポポ
総苞片の反り返しが一部アリ 

2-7タンポポ戦争





タンポポ界の激しい生存競争を間近で見た、
国道脇の野原・・・

3-2ンポポ戦争

明日もまた来てね^^                                         
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

たんぽぽに種類があるのも知りませんでしたが
ハーフまであるんですね

ビックリです

応援ぽち。
こんにちは!
まぁ~ このような現象が起きていたんですね?
毎年可愛いタンポポに会いに行くのが楽しみで
野原には<和性タンポポ>と<西洋タンポポ>が同居しいます
そんなこととはつい知らず
美しいタンポポのみ狙い撃ちしていました(笑) ひろ 様
こんばんは。

>ビックリです
ホントですね^^
実は私も去年知りましてそれから興味が出てきました。
日本各地で西洋タンポポに圧倒されているのが現実のようです^^; nagomi 様
こんばんは。

>まぁ~ このような現象が起きていたんですね?
この交雑があるということは最近知ったのですが
まさかこんなに早く見られるとはラッキーでした^^
不思議なものでこの日以来、
あちこちでエゾタンポポを見かけるようになりました^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/820-6f4566b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
