田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*広葉樹林の樹の下で

2013/06/01*Sat*

近くにある広葉樹の林・・・

1-1落葉樹の下で

腰をかがめて、地面を探した・・・

1-2落葉樹の下で

チゴユリ(稚児百合)・クルマムグラ(車葎)
マイズルソウ(舞鶴草)・ユキザサ(雪笹)
マムシグサ(蝮草)・ツチアケビ(土通草)

2-1落葉樹の下で 2-2落葉樹の下で
2-3落葉樹の下で 2-4落葉樹の下で
2-5落葉樹の下で 2-6落葉樹の下で

ヤマツツジ(山躑躅)

3-1落葉樹の下で





見上げるとホウノキ(朴の木)が、
葉をいっぱいに広げていました・・・^^

3-2落葉樹の下で 


明日もまた来てね^^                                         
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう!
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
いつも、美しい山野草の数々を拝見させていただき、ありがとうございます。
本当にいろいろな種類の草花があるのですね。
今まで私は何をしていたのでしょう?(^。^;)
今度、近辺の山々を訪れる際には注意深く散策してみたいと思います。
舞鶴草、愛らしくて綺麗ですね。とても気に入りました^^
花の形が鶴の羽に似てるところから由来しているのでしょうか? 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます tana 様
こんばんは。

>今度、近辺の山々を訪れる際には注意深く散策してみたいと思います。
どうもです^^
ひとつアドバイスを。下ばかり向いて花を探していると木の枝に
顔をひっぱだかれる心配があるので、定期的に顔を上げてください^^;

>花の形が鶴の羽に似てるところから由来しているのでしょうか?
葉の模様が舞う鶴にみえるからのようです^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/822-364d45da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
