田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*田舎の草ばんば

2013/06/17*Mon*

上ノ国町で行われていた、
草ばんばを見に行ってきた・・・

1-1草ばんば

元々は農耕馬として飼育されていたばんば馬、
大きいのは重さが1トンにもなります^^;

1-2草ばんば

草ばんばはソリに重いブロックを載せて速さを争います。

1-3草ばんば

途中、2つの丘を越えるのは大変そう・・・

1-4草ばんば

でも、なかなか超えられず、

1-5草ばんば

馬主や観客が、コースの中に入り、
人馬一体となってレースに参加するケースも・・・^^

1-6草ばんば

場内放送で何度も注意されていたけど(笑)




途中、ポニー馬の競走も・・・

2-1草ばんば

丘の手前で立ち止まったポニーと
馬のやる気が出るのを待つ騎手・・・^^

2-2草ばんば




トラック上の大会本部では、表彰状の授与が・・・^^

3-0草ばんば

歓声と笑顔が飛び交う、
田舎の草ばんばでした・・・

3-2草ばんば 


【追記】
思うところがあってブログランキングの参加を止めました。
応援していただいた方々、どうもありがとうございました。

記事のアップは従来どおり毎日続けていくつもりです。
これからも、今まで以上に気軽にお立ち寄りください^^

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 上ノ国町 - Permalink - 本文:9 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お馬さんの足は太いですね。競馬場なんかで見る馬とは違うのですね。
ポニーはとっても可愛いわ。

珍しい写真を見せて頂いてありがとう。
馬さん 胸も足も 厚くて太い
人馬一体って 良く聞きますが 実感ですね
私も 我が馬なら 注意されても 側で応援します(^^*
はれの日ですものね 珍しいもの拝見して楽しいです

私は 九輪草も珍しかったけど
神社って書いてあって 写真の建物、敷地が神社ですか? 
不思議です それもまた珍しい
フキといえば、コロボックル 北海道満喫しました
(少し珍しがる所が づれてて コメント恥ずかしくて)笑


懐かしいなぁ
我が家にもペルシュロン種の親馬が3頭いました。
そんな関係で かつて弟子屈で行われていた輓馬の
招待券をもらって見に行ってましたよ
(輓馬は無料で見られて、お弁当引換券みたいなものでした…笑)

開拓で必須だった農耕馬の伝統なのでしょうか
残しておきたい文化ですね そよかぜ 様
こんばんは。

>お馬さんの足は太いですね。競馬場なんかで見る馬とは違うのですね。
はい、競馬場で走る馬はサラブレット種かアラブ種で
体重は大きくて500kg位です。
ばんば馬は1000kgになるので約2倍の大きさです^^

>珍しい写真を見せて頂いてありがとう。
どういたしまして^^ N,yasu 様
こんばんは。

>私も 我が馬なら 注意されても 側で応援します(^^*
そうですね。
私が好きな応援スタイルは坂道で必死にもがく馬に対し
馬のそばで「ソーレ、ソーレ!」と手振りを交える掛け声です^^

>写真の建物、敷地が神社ですか?
正式名称は竹森神社といいます。
山の上に建つ海の漁師の護り神です。

駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>我が家にもペルシュロン種の親馬が3頭いました。
そうですか!それだと牧草代も馬鹿にならなかったでしょね

>開拓で必須だった農耕馬の伝統なのでしょうか
>残しておきたい文化ですね
私もそう思います。
草ばんばの馬は多くは愛玩用です。
馬主さんたちはとにかくばんば馬が好きでたまらない、
っていう感じですね。感謝です^^
ばんばってすごいですよね。足の太さがすごい、力強い!いやー、あこがれます。 TORU 様
こんばんは。

>足の太さがすごい、力強い!いやー、あこがれます。
でしょ?
男なら皆あこがれますね^^
おとなしそうに見えるばんば馬ですが、ひとたびレースが始まると、
闘志満々で戦っていました^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/838-b75817c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
