田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*縁結びの連理木

2013/06/22*Sat*

山道を1km歩いて、たどり着いた・・・

1-1縁桂

2本の樹木の枝が結合した、
連理木(れんりぼく)

2-3縁桂

「縁結び」「夫婦和合」の象徴として、
信仰の対象ともなっている。

1-4縁桂

乙部町の縁桂森林公園にある
「樹齢500年の縁桂」・・・

1-5縁桂





北海道ではこの辺りでしか見られない、
サラサドウダン(更紗灯台)の花も咲いていた、

2-1縁桂

初夏の日差しが眩しい、
縁桂の山道・・・^^;

2-2縁桂 

あっ、今年は落石の恐れありとのことで
この道は通行禁止です。

えっ、私?
私は山の神様に安全を祈願したからOKです^^;

コラコラ・・・ 


明日もまた来てね^^
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
樹齢500年はすごいですね。縁結びのご利益がありそうです。
サラサドウダンという珍しいお花を見せていただき、ありがとうございました。
下向きに開く花びらは、春に咲くクリスマスローズを連想させます。
山道はくれぐれもお気を付けくださいね。
ご無事で何よりです^^

こんにちはv-22

比翼の鳥 連理の枝って いいますけど
まさにそれですよねー・・。 tana 様
こんばんは。

>樹齢500年はすごいですね。縁結びのご利益がありそうです
今年は訪れる人もいないようです(当然ですね)

>サラサドウダンという珍しいお花
珍しい花ということが家に帰って調べてから知りました^^;

>ご無事で何よりです^^
落石よりもクマの方が怖いので
クマ除けの7箇所の鐘を打ち鳴らしながらの山道でした^^; 800びくに 様
こんばんは。

>比翼の鳥 連理の枝って いいますけど
それですね^^
男女の離れがたく仲むつまじいことのたとえ、ですね。
この縁桂に出会うまで知らない言葉でした^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/843-689faad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
