田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ニセアカシアのおかげです^^

2013/06/24*Mon*

この時期、街路樹や公園、さらには近くの山々に、
白い花をつけた樹木が目立つ・・・

1-0ニセアカシヤ

ニセアカシア(外来種)
生育が早く痩せ地でも育つので、
北海道では多く植えられた。

1-1ニセアカシヤ

強い芳香のある白い房状の花が大量に咲く。

2-3ニセアカシヤ

花は天ぷらで食べると美味しい。

1-5ニセアカシヤ

また上質な蜂蜜が採れる。
昔、当地域にも蜜採業者が来ていた(らしい)

1-6ニセアカシヤ




数日前の会話・・・

私「ニセアカシアの花がいっぱい咲いているね」
女性陣「・・・ニセってなんですか?あれはアカシアよ!」
私「いや本当のアカシヤは色も黄色で南でしか育たないから」
女性陣「何言ってるの!?お婆ちゃんの代からアカシアよ!」
私はタジタジ・・・

調べると、昔からニセアカシアのことをアカシアと呼んでいたんですね。
西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」、北原白秋の「この道」の
アカシアもみんなニセアカシアのことなんですって・・・

結論、正しい知識昔からの呼び方!^^;




ニセアカシアのおかげで、またひとつ、

2-1ニセアカシヤ

女性陣の自説を曲げない強情さ 芯の強さを
再認識することができました^^;

2-2ニセアカシヤ 

明日もまた来てね^^

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

青い空、白い雲、新緑の緑、美しい花々・・・。
あー!本当に癒されます。
いつも素敵な写真を有難うございます。

ましてや、素敵というだけでなく、故郷北海道の写真ともなれば涙の一つもでるというものです。(ちょっと大げさ ^^;)
でも、冗談じゃなく里心がついてしまう写真たちですね。
写真見ながら深呼吸しちゃいますよ。
綺麗な空気まで感じられそうで(^^)
おはようございます。
はい、私も以前はニセアカシアをアカシアだと思っていました。
園芸百科事典で「ニセアカシア」だと知った時は、ショックでしたねぇ~!
「ニセアカシア」だなんて、失礼な名前ですね。

ちなみに我が家もアカシアのハチミツがあります。
クセがなく、サラっとしていて大好きです。
へちまさん、おはようございまうす。
北陸でもニセアカシヤをちらほら見かけます。
人(木)一倍背が高いので、ふんわりと咲き乱れる花が
ひときわ目立って綺麗ですよね。
親が「あれはニセアカシヤだよ」と教えてくれたので、そう覚えて
おりました。たまたまラッキーだったのでしょう。
木も人間も芯が強いほうが良いのかもしれませんね。笑

こんにちわ♪
ぷぷ ニセアカシア さんの『ぶ』 おされぎみですね( *^^)(*^^*)ッ!
私もずーとニセアカシアを知らなくて この木をアカシアと思ってきました♪
これが 呼び方が、
ニセアカシアじゃなくて 白アカシアとか白花アカシアとかでしたらどううだったんでしょうね(*’-’*)”
天ぷら 一度食べてみたいのですけど
ココで見かける木はもう背丈が高くて届きませんです(〃∇〃)ゞ
  めうまろん 様
こんばんは。

>青い空、白い雲、新緑の緑、美しい花々・・・。
>あー!本当に癒されます
いやいや、どもども、ありがとうございます^^

>故郷北海道の写真ともなれば涙の一つもでるというものです
そうですか・・・懐かしいでしょ?・・・この時期、爽やかで最高ですよね^^

>写真見ながら深呼吸しちゃいますよ。
>綺麗な空気まで感じられそうで(^^)
これからも北海道の空気、お届けしますよ^^ vivi 様
こんばんは。

>「ニセアカシア」だなんて、失礼な名前ですね。
そう、周りの女性陣も怒っていました^^;

>ちなみに我が家もアカシアのハチミツがあります。
>クセがなく、サラっとしていて大好きです。
おお!そうですか・・・なんだか私の好きそうなハチミツですね^^ tana 様
こんばんは。

>親が「あれはニセアカシヤだよ」と教えてくれたので
おお、そうですか・・・良かったです^^

>木も人間も芯が強いほうが良いのかもしれませんね。笑
泣く子と家庭を預かるお母様たちには勝てません。
間違っていようが真実であろうとなかろうと我々男は
女性陣には逆らってはいけません。ひたすら耐えるのみ、ですぞ(苦笑) れぃん 様
こんばんは。

>おされぎみですね( *^^)(*^^*)ッ!
いえいえ、完全に私の負けです。
それがたとえまちがっていようとも決して逆らってはいけないのです^^;

>天ぷら 一度食べてみたいのですけど
実は私も食べたことがありません。
美味しいという話ですが・・・^^;
へちまさん、こんばんは!

ちょうど今日 アカシアの純粋はちみつを注文したばかりでした~
もとい! ニセアカシアの蜂蜜です(笑)
こういう花なのですね
真っ白くて可愛いうえに香りが良くて更に食べられるなんて!
優等生この上ない愛おしい花ですね
駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>ちょうど今日 アカシアの純粋はちみつを注文したばかりでした~
えーっ、なんというタイミングでしょうか^^

>真っ白くて可愛いうえに香りが良くて更に食べられるなんて!
>優等生この上ない愛おしい花ですね
このニセアカシア、今年はあきれるくらい異常に多く花が咲いています。
ひょっとしたら畑の作物やお米が豊作ではないか、と期待しています^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/845-525d9f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
