田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ツルマンネングサ

2013/06/25*Tue*

山道の道路端に咲いていた、

1-1ツルマンネングサ

黄色い花・・・

1-2ツルマンネングサ

ツルマンネングサ

1-3ツルマンネングサ

最初、漢字は「鶴万年草」を想像し、鶴は千年だろうよ?
と疑問に思ったが、正しい和名は「蔓万年草」だった・・・

そそっかしい私・・・^^;

2-5ツルマンネングサ

茎が蔓状に伸び、摘んでも枯れないくらい繁殖力が強い、
それが名前の由来でした・・・(苦笑)

1-4ツルマンネングサ




2-1ツルマンネングサ
ノリウツギの花

2-2ツルマンネングサ
野いちごの花




2-3ツルマンネングサ

山道からは穏やかな日本海が見えた・・・  

2-4ツルマンネングサ 

明日もまた来てね^^

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 未分類 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
ツルマンネングサは見たことがあります。
多肉植物のような立体的な葉の形をしてますよね。
庭に雑草が生えないようにと植えるお家もあるとか・・・。
前回のコメントで大変ためになるご教授をありがとうございました。
今後も耐え抜いてみせます!笑 おはようございます。
摘んでも枯れないくらい・・・
う~ん。たくましい!

今日はちょっとバテ気味の私。
蔓万年草のパワーを分けてほしいです^^;

こんにちはv-22

うつぎ欲しいです。。
セールにならないかな・・

今雷なんですよ!!v-12 tana 様
こんばんは。

>多肉植物のような立体的な葉の形をしてますよね。
そうです^^

>前回のコメントで大変ためになるご教授をありがとうございました。
>今後も耐え抜いてみせます!笑
そう、我々男性陣はただひたすら頭を下げるのみ、
真実よりも円満を優先して生き延びましょう!(笑) K-tooko 様
こんばんは。

>摘んでも枯れないくらい・・・
>う~ん。たくましい!
この草に限らず、植物ってたくましい生命力を持っていますね。
踏まれ弱い私も見習いたいです^^;

>今日はちょっとバテ気味の私。
たまにはボーッとするのもいい気分転換になるかも、ですね^^ 800びくに 様
こんばんは。

>うつぎ欲しいです。。
これはノリウツギじゃなくタニウツギかも知れません。
当地では山道に限らず普通に見かけます。

>今雷なんですよ!!
大気の状態が不安定なんですね。
当地はいま少し雨が欲しいところです^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/846-cc160d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
