田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*タツナミソウの名前の由来

2013/06/27*Thu*

日の当たる林縁に咲いていた、

1-1エゾタチバナソウ

青紫と白の小さな花・・・

1-2エゾタチバナソウ

エゾタツナミソウ(蝦夷立浪草・シソ科)

1-3エゾタチバナソウ

小さいけどしっかり主張している感じ・・・

1-4エゾタチバナソウ

タツナミソウの名前の由来は、花の姿を、
葛飾北斎の波しぶき「立浪」に見立てたという説も・・・

1-5ゾタチバナソウ

言われてみればそんな気も・・・^^;




ジャガイモ畑では、
メークインの花が咲いていた、

2-1エゾタチバナソウ

夏色の空・・・ 

2-2エゾタチバナソウ 


明日もまた来てね^^

コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

まさに夏!といった感じの空ですね~。
葛飾北斎が由来しているとは、山野草って奥が深いなぁと思いました。
ところでへちまさん、コンフリー食用禁止令の件を教えていただき、
感謝しています。もう二度と食べることはないでしょう。(^_^;)
肝臓は無事です^^ tana 様
こんばんは・

>葛飾北斎が由来しているとは、山野草って奥が深いなぁと思いました。
ですね^^私も今回始めて知りました^^;

>肝臓は無事です^^
良かったです。
飲みすぎにも注意しましょう^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/848-06d9e3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
