田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*夏の訪れ、満開の紫

2013/06/29*Sat*

先週23日の「NHKのど自慢」は当厚沢部町からの放送でした。
司会の小田切アナウンサーが町の紹介をこう言った。

「厚沢部町はジャガイモ・メークイン発祥の地。」
「そのメークインの花は後一週間ほどで満開です。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小田切アナウンサーの言葉どおり、一週間後の今日、
畑のメークインは満開の花を咲かせた。

1-1特産メークイン

2-1特産メークイン 




1-2特産メークイン

大正14年、当時厚沢部町にあった農業試験場で、
日本で初めてメークインが試作されました。

1-4特産メークイン

煮くずれが少ないのでシチュー・カレーなどの煮込みに向く。
個人的には冬越しメークインの塩煮+スルメ塩辛が絶品^^

1-3特産メークイン 




メークインの花が開くと、
厚沢部町は夏を迎えます・・・

2-2特産メークイン 


明日もまた来てね^^
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
メークインの花、素朴でいながら愛らしく感じました。
塩煮のことは初耳です。郷土料理でしょうか?
お酒がすすみそうですね^^ tana 様
こんばんは。

>塩煮のことは初耳です。郷土料理でしょうか?
・・・単に塩を入れて茹でただけです^^
しかしシンプルながらもこの塩茹でが一番メークインの旨みが出るようです。
冬越しメークインはイモのデンプン質が糖分に変わって甘味が増しますよ^^
すばらしい光景ですね。
白 一色だった大地に活力を感じます。

冬越しメークインの塩煮+スルメ塩辛

ぜひ 私も絶品を味わってみたいです^^



K-tooko 様
こんばんは。

>すばらしい光景ですね。
>白 一色だった大地に活力を感じます。
ありがとうございます。
ホント、あの雪に埋もれた大地と同じなんて、すごいですよね^^

>ぜひ 私も絶品を味わってみたいです^^
私が絶品だと思うのは他にもあります。
・もぎたてスィートコーン(糖度20度)の生かじり
・もぎたて完熟トマト(中までもちろん真っ赤です)
・光黒大豆の枝豆
^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/850-a43e15fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
