田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ツルアジサイの白い花

2013/07/04*Thu*

森の一角に、今年も咲いた、

1-1ツルアジサイ

ツルアジサイ(蔓紫陽花)

1-2ツルアジサイ

アジサイ属アジサイ科の落葉つる性木本。

1-3ツルアジサイ

白色の装飾花(萼片)に縁どられた、

1-4ツルアジサイ

小さなクリーム色の両性花・・・

1-5ツルアジサイ

ツルアジサイに絡みつかれたナラの木も、
まったくもって大迷惑・・・

2-4ツルアジサイ 




地面には、
ブタナ(豚菜)が一面に咲いていた、

2-5ツルアジサイ

昼下がりの森の中・・・  

2-3ツルアジサイ 


明日もまた来てね^^
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございますv-22

これ 確か昨年もありましたよね?
なんか珍しいと思ったんです。
欲しいけど 売ってないのかなーとか
思ってみていたんですよね^^
蔓紫陽花きれいですね。こちらでは見かけません。
こんな森に入ってみたいです。
ツルアジサイと イワガラミはそっくりですね!!
那須に出かけた折 やはり樹に纏わり付いて天高く?
崖の岩には張り付いて帯状に咲いていました。
ブログにアップしましたので慌てて見ましたら 装飾花にはガク片が1枚でした
ツルアジサイには4枚 正真正銘のツルアジサイですね♪♪
可愛い花ですよね。 800びくに 様
こんばんは。

>これ 確か昨年もありましたよね?
そうです。毎年同じ場所に花が咲きます。
今年は去年より花の数が多いような気がします^^; そよかぜ 様
こんばんは。

>蔓紫陽花きれいですね。こちらでは見かけません。
当地ではあちこちで普通に見られます。
都会では珍しいかもですね^^

>こんな森に入ってみたいです。
一瞬童話の世界にいるような気分になります。
そとそろ虫が気になる季節になりました^^; nagomi 様
こんばんは。

>ツルアジサイと イワガラミはそっくりですね!!
その通り、ちょっと見では区分けが付きませんね^^

>ツルアジサイには4枚 正真正銘のツルアジサイですね♪♪
春の若葉は食用にもなるそうです。食べたことありませんが・・・^^;
蔓紫陽花、きれいですね
雰囲気が似ている花でサビタの花が大好きです
真っ白に咲いている姿も
冬になってもドライフラワー状態で森を飾る様子も良いです。
それを目印に雪の森を歩き回りました

同じ雰囲気の純白の蔓紫陽花を見ていたら
静かな森の中を思い出しました 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>雰囲気が似ている花でサビタの花が大好きです
おうサビタ・・・ノリウツギですね。
たしかに色も形状も似ていますね^^

>冬になってもドライフラワー状態で森を飾る様子も良いです。
そう、ややもすると雪解けの時期でもやや色あせた花が見られますね。

>静かな森の中を思い出しました
この時期、耳を澄ますと、いろんな鳥たちの声や、
樹木の葉が風に揺れる音が聞こえますね^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/855-dab3d2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
