田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*川辺のノリウツギ

2013/07/10*Wed*

川辺に咲いていた、

1-1川辺のノリウツギ

ツルアジサイにそっくりの白い花・・・

1-2川辺のノリウツギ

ノリウツギ(糊空木)
アジサイ科の落葉低木。
別名「サビタ」。

1-3川辺のノリウツギ

ツルアジサイやイワガラミと似ているが
ツル性ではなく低木。 

1-4川辺のノリウツギ

花弁4枚の装飾花が少し円錐形になっている・・・
(ツルアジサイは扁平形)

1-5川辺のノリウツギ




2-1川辺のノリウツギ
ヒルガオ(昼顔)

2-2川辺のノリウツギ
ノイバラ(野茨)

2-3川辺のノリウツギ
マタタビ(木天蓼)の白い葉




川の水は、ゆったりと流れていました・・・

3-1川辺のノリウツギ 


明日もまた来てね^^ 
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、こんにちは。
ノリウツギの花びらに関する詳細な解説を拝読し、へちまさんの日頃の鋭い観察力にはただひたすら脱帽するのみであります。恐れ入りました。
以前にマタタビ酒をいただいたことがあるのですが、あれは何とも表現しにくい独特の香りがありますね。
猫が好物なのもわかるような気がします^^ tana 様
こんばんは。

>へちまさんの日頃の鋭い観察力にはただひたすら脱帽するのみ・・・
・・・
あの~、調べて書いてあったまま記事にしたんですが・・・^^;
最初から知っていればもっと効果的な写真を撮れた、と反省です。

>以前にマタタビ酒をいただいたことがあるのですが
あれはなかなかの香りですね。
マタタビはキューイフルーツと同じ仲間だからでしょうか。
へちまさん、こんばんは(^o^)

大好きなサビタの花を見せてくださって
ありがとうございます
心はいつも北海道に飛んでいますが
猛暑の東京で頑張っています。
いつか帰れる日のためにね! 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。

>大好きなサビタの花を見せてくださって
この記事を書くとき、ともちんさんのことが思い浮かびました。
思い出のサビタでしたね^^

>いつか帰れる日のためにね!
お待ちしております。
機会があれば道南の方にも是非お運びください。
喜んでご案内させてもらいますよ^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/861-15692326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
