田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*岩場に生えるハマボッス

2013/07/11*Thu*

海岸の岩場に咲いていた、
1-1ハマボッス

ハマボッス(浜払子)
海岸の岩場や窪地に生える海浜植物。 

1-2ハマボッス

和名の由来は、僧侶が使う払子(ほっす)に見立てて・・・
でも、あまり似ているとは思えない。←コラコラ^^

1-3ハマボッス

全国の海岸に普通に生えているが、
北海道で見られるのは南部だけ・・・^^v

1-4ハマボッス




2-1ハマボッス
エゾネギ(別名:チャイブ、セイヨウアサツキ)

2-2ハマボッス
カセンソウ(歌仙草)

2-3ハマボッス
エゾゼンテイカ (蝦夷禅庭花)




こんな岩場によく生えるものだと、
植物の生命力に改めて感心です・・・^^;  
2-4ハマボッス 

明日もまた来てね^^ 
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
最初の写真がイイですね~

 絵に描いてみたいです・・・ きれいな風景だけど
こんな足場の悪い崖を!
自分のことは棚に上げて
怖いですぅ~^^; dorucasu 様
こんばんは。

>最初の写真がイイですね~
ありがとうございます。
ちょっと急な崖ですが登ってみると見晴らしが最高でした^^; K-tooko 様
こんばんは。

>こんな足場の悪い崖を!
確かに^^
でも登るのは比較的楽でした。
が、下るのが結構大変でしたよ^^;

>自分のことは棚に上げて
>怖いですぅ~^^;
お互い、安全第一でいきましょう^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/863-74d97b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
