田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*水源地のエゾアジサイ

2013/07/15*Mon*

水源地の渓流わきに咲いていた、

1-1エゾアジサイ

エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)

1-2エゾアジサイ

ヤマアジサイ(山紫陽花)の変種で、
花や葉が基本種より大きい・・・

花の色は青色系と赤色系の2種。
周辺に4枚花びらの装飾花を付ける。

4-1エゾアジサイ 4-5エゾアジサイ
4-3エゾアジサイ 4-4エゾアジサイ




2-2エゾアジサイ
そろそろ手足が出そうな感じのオタマジャクシ

2-1エゾアジサイ
羽根を休めていたセミ




渓流の水の音が、爽やかでした・・・^^ 

3-2エゾアジサイ 

明日もまた来てね^^ 
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おぉ!!
もう少しですね~。

オタマジャクシちゃ~ん♪

楽しみなのは・・私だけ?←変人ですか~^_^;

引き続き、観察よろしくお願いします!(笑) momi 様
こんばんは。
お待ちしておりました^^;

>おぉ!!
>もう少しですね~。
はい。この場所は車で20分位かかりますが、
その後もちゃんと観察を続けています。はい・・・

>楽しみなのは・・私だけ?←変人ですか~^_^;
そうでしょうね^^
いいえ、私も大変楽しみです。本当です。

エゾアジサイ、まさに自然の手によってつくられた芸術作品ですね。
大きい花と小さい花とのコラボが絶妙だなぁと思いなした。

★それと、ヨツバヒヨドリの追加説明をありがとうございました。
ご推察の通り、栗の花のアップ画像と思い込んでたようです。
されど、どうかお気になさらないでくださいね。
例え説明書きがあったとしても、形状が栗に似てたもので同様に
答えていたと思います・・・。
一見真面目そうに見える自分ですが、けっこう天然なんですよ。(^_^;) tana 様
こんばんは。

>まさに自然の手によってつくられた芸術作品ですね。
このエゾアジサイや基本種のヤマアジサイは日本原産です。

>大きい花と小さい花とのコラボが絶妙だなぁと思いなした。
日本ならではのきめ細かさでしょうか^^;

>★それと・・・
ご丁寧にどうも、です^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/867-caebc495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
