田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*橙黄色のクルマユリ

2013/07/17*Wed*

フキ林の中に咲いていた、
橙黄色のユリ・・・

1-1クルマユリ

クルマユリ(車百合)

1-2クルマユリ

茎の中央部より下の位置に1段だけ、
葉が車軸状に輪生する。

1-3クルマユリ

花弁が後ろ手出で触れ合うほど、
花の反り返りが強い。

1-4クルマユリ

ちょっと小型で、めんこい花だね^^

1-5クルマユリ




2-1クルマユリ
胃腸に良く効く、生薬ゲンノショウコ

2-2クルマユリ
口に入れると懐かしい味がした野イチゴ




山道を走るのは、結構楽しいネ・・・^^v

2-5クルマユリ


明日もまた来てね^^ 
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 乙部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ゲンノショウコって図鑑やらでは見たことがあるのですが、山では見落としてしまっているのでしょうね。ちゃんとみた記憶がありません。
へちまさん、こんにちは。
クルマユリって、たしかに可愛い花ですね。
もしもオレンジ色ではなく赤色や白色だったら、花びらの反り返りか逆に丸みを強調し、チューリッにプ見えてたなんてことはないでしょうか?
ないでしょうね。笑 こんなところに!
こんなところに。

この道を通った人に中で
どれだけの人がこの めんこい花に気づいたでしょうか。
へちまタワシさんだから きっと・・・ TORU 様
こんばんは。

>ゲンノショウコって・・・
この花はどこにでもあるのできっと見逃していると思います。
実はうんと小さく、比較的地味な花ですね^^ tana 様
こんばんは。

>クルマユリって、たしかに可愛い花ですね。
でしょ?
我々の世界で言うと背は小さいけど目鼻立ちはハッキリ、気が強く、
ちょっかいを出すとビンタが飛んでくる、そんな感じの女の子ですね^^; K-tooko 様
こんばんは。

>こんなところに。
そんなんです。変な場所にありました。
フキに見守られてたお姫様、っていう感じですね^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/869-8d117b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
