田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*クマの好きなオオウバユリ

2013/07/19*Fri*

峠道に沿って咲く、白いユリ・・・

1-1オオウバユリ

オオウバユリ(大姥百合)
花の数が多いのと、背が高いのが特徴

1-2オオウバユリ

花の咲き方をまとめてみました^^;

2-1オオウバユリ 2-2オオウバユリ
2-3オオウバユリ 2-4オオウバユリ

地上に芽を出してから約10年、
生涯でたった一度の開花を迎えたようです。

2-5オオウバユリ




開花直前のオオウバユリの根はクマの大好物・・・

3-1オオウバユリ

今年は例年になく大豊作なので、

3-2オオウバユリ

山に棲むクマも、
きっと喜んでいることでしょう・・・(想像ですが)

3-3オオウバユリ 

明日もまた来てね^^  
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

オオウバユリ、10年に1度の大偉業 始めて知りました。
明日もヨロシク。v-381
おはようございます!

道路に沿ってこれほどオオウバユリが並んでいたら
ドライバーは大喜びでしょうね♪♪
約10年に一度の開花 \(^o^)/ この日にお邪魔できたことに感謝です!!!
こちらまでユリの香りでむせかえりそうですよ~。。。

クマの大好物?
くれぐれもへちまタワシ(金太郎)さん! クマとお相撲などはとりませんようにね!(笑)
オオウバユリの花
10年もかかってやっと咲くんですか
そんな珍しい百合の花を見せてもらって嬉しいです
熊の好物ではくれぐれも気を付けてくださいね
ありがとうございました みどり 様
こんばんは。

>オオウバユリ、10年に1度の大偉業 始めて知りました。
小さな種が地上に降りて、そこから芽が始めは1枚、
次の年に2枚と3枚と増え、花か咲くのに約10年です。
もうこれはユリの一大ロマンですね^^;
nagomi 様
こんばんは。

>こちらまでユリの香りでむせかえりそうですよ~。。。
そうなんです。このユリ、ハッキリ言って臭いんです^^;

>クマとお相撲などはとりませんようにね!
勿論ですよ。
相撲をとる前に心臓マヒで死ぬと思います。
気が弱いので・・・(苦笑) 海ママけい 様
こんばんは。

>オオウバユリの花
>10年もかかってやっと咲くんですか
そうらしいです^^
小さな種ひとつが最終的にあの花を咲かせるのですから
やっぱり時間がかかるようです。

>熊の好物ではくれぐれも気を付けてくださいね
昨日、お坊さんが車に乗ってバックしようと後ろを見たら
クマが横切ったそうです。ハンターが出動したがまだ捕まっていない。
と。今朝の新聞に載っていました(苦笑)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/871-7e610a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
