田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*稲の花、咲きました^^

2013/08/04*Sun*

午前10時、予想通り、
田んぼの稲に、白い花が咲いた・・・

1-1イネの花

糸が付いた、昆虫のタマゴのような、おしべ・・・

2-1イネの花 2-2イネの花
2-3イネの花 2-6イネの花

稲の花は上のほうから下へ順番に咲き始め、
約一週間かかって咲き終わります。

1つの穂にはたくさんの花が咲きますが、
ひとつひとつの花はたった2時間しか咲いていません。




3-0イネの花




3-3イネの花

今年は大豊作、間違いナシ! 
(個人的予測ですが・・・^^;)

3-2イネの花 

明日もまた来てね^^    
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
こんにちは
わぁ 稲の花は初めて見ました。

 サンクス!!
稲の花、咲いてますね~♪

あら?(ーー゛)

いつのまに「カエル」?(笑)

お疲れ様でした!^_^; dorucasu 様
こんばんは。

>わぁ 稲の花は初めて見ました。
>サンクス!!
どうもです^^
私もこんなにしっかり見たのは生涯初です。
ちいさくても感動ものですね^^ momi 様
こんばんは。

>いつのまに「カエル」?(笑)
・・・これはニホンアマガエルです。
観察中(といってももう一週間行っていません・・・)のオタマジャクシは
エゾアカガエルで身体の色も土色です。
2,3日中に、水源地に見に行ってこようっと^^;
イネの花、なかなか見かけませんね。周りに田圃がないからなぁ。
こちらでみれてよかったー! TORU 様
こんばんは。

>イネの花、なかなか見かけませんね。
咲いている時間も短く、小さいので見つけるのが難しいかも・・・
それ以前に田んぼがないとダメですね^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/887-1e93fe58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
