fc2ブログ

田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*ネジバナの奔放な気質

2013/08/07*Wed*

公園の芝生の中に生えていた、
らせん状の花・・・

1-1ネジバナ

ネジバナ(捩花)

3-3ネジバナ

接近してよく見ると、巻き方に特徴が・・・

2-1ネジバナ
普通の巻き

2-2ネジバナ
緩い巻き

2-3ネジバナ
‘やる気のない’巻き

2-4ネジバナ
‘右巻き’と‘左巻き’

巻き方に特に規則はなさそう・・・
ま、ネジバナの奔放な気質、といった感じ^^;



3-4ネジバナ



この日、芝生の上に這いつくばって写真を撮ったので、
風呂に入るとお湯が両肘に沁みて痛かった・・・(苦笑)

3-2ネジバナ 


明日もまた来てね^^     
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 江差町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
エライ観察なさいましたね~

 規則がないとは知りませんでした。

今度私も観察してみますね。また写生もせねば・・・
へちまさま 

憧れの北海道の雄大な風景に感動を頂いていましたが

ねじれのお花珍しいですね。

蝶もかわいいお花を見つけるのですね。

自然の素晴らしさに感動を頂いてます。
へちまさん いい表情を捉えましたね♪
まるで私の心のよう?(笑)
小庭にも一本
鳥さんが運んできてくれた種から 花が咲いたのですが
撮りそびれてしまいました。

こんにちは
ねじ花にこんなバリエーションがあるとは驚きです
北海道のねじ花は大きいですね
のびのびしていますよ 私も今度観察してみます  dorucasu 様
こんばんは。

>エライ観察なさいましたね~
いえいえ、今回は写真を撮る前に珍しくいろいろ調べました。
そのせいか探すのにさほど時間がかかりませんでした。

ヒナ 様
こんばんは。
お久しぶりです^^

>ねじれのお花珍しいですね。
昔はあちこちに生えていたようですが、
最近のように草刈作業を頻繁にすると全部刈り取られてしまうようです^^;

>蝶もかわいいお花を見つけるのですね。
そうなんですね。私は見つけるのも大変なのに、
蝶は臭いでかぎつけるのかも知れませんね^^; nagomi 様
こんばんは。

>まるで私の心のよう?(笑)
いえいえ、行き当たりばったりは私の方が上ですよ^^

>撮りそびれてしまいました。
この花は立った状態では探しにくいので
地面に伏せて目をキョロキョロさせていました^^; おきなそう 様
こんばんは。

>ねじ花にこんなバリエーションがあるとは驚きです
ホントですね。私も驚きました。
でも白い花のネジバナはさすがに見つけられませんでした。

>北海道のねじ花は大きいですね
そういえば、北海道のオオイタドリ(ドンゲ)も高さが3m超になり
内地の方が驚いていました^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/890-c722639d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)