田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ヌスビトハギとヤブハギ

2013/08/16*Fri*

森の中に咲いていた、小さな赤い花、

1-0ヌスビトハギ

ヌスビトハギ(盗人萩)

1-1ヌスビトハギ

茎の上部まで小さな葉が生える・・・

1-2ヌスビトハギ 1-3ヌスビトハギ
1-4ヌスビトハギ 1-5ヌスビトハギ

よく似たヤブハギ(薮萩)

2-1ヌスビトハギ

下部にまとまって葉がつく・・・

2-2ヌスビトハギ 2-3ヌスビトハギ
2-4ヌスビトハギ 2-5ヌスビトハギ




3-1ヌスビトハギ
マムシグサの果実




植物を観察するのは、面白い・・・^^v

3-0ヌスビトハギ 

<追記>
本日(15日)正午前、当へちま地方も最高気温が30度を超え、
今年初めての真夏日となりました。ありがとうございました^^


明日もまた来てね^^     
コメント欄は下段の‘本文’をクリックすると表示されます               
                  


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
こんばんわ
夏の北海道。羨ましいです。

野山の花や実は どれも可憐ですね。

でもマムシ草の実を見かけると
ちょっとドキッとします。 K-tooko 様
おはようございます。

>夏の北海道。羨ましいです
北海道に住む者にとっては内地の気温は信じられません。
35度、40度なんて、我々は死んでしまいます^^;

>野山の花や実は どれも可憐ですね。
同じ場所で次から次へといろいろな種類の花が咲くって
ある意味感動ですね。土の中で順番を待っているのでしょうね^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/899-ef8f1507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
