田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*極悪3兄弟

2013/08/20*Tue*

田舎の道路沿いに異常に繁殖する植物・・・
生態系の破壊者ともいえる、極悪3兄弟のご紹介。


長兄
オオハンゴンソウ(大反魂草)

1-1厄介者
1-2厄介者 1-3厄介者

環境省指定特定外来生物。
各地で駆除作業が行われているが、あまり効果ナシ。




次男
オオイタドリ( 大虎杖)

2-1厄介者
2-2厄介者 2-3厄介者

北海道のオオイタドリは3mの高さにもなる。
一番の問題は‘可愛くない’こと←コラコラ




三男
ノラニンジン(野良人参)

3-1厄介者
3-2厄介者 3-3厄介者

ヨーロッパ原産の世界中で大繁殖している。
名前とはうらはらに食用にはならない。

以上、日本の生態系を脅かす、極悪3兄弟でした。




控えめで可憐な、アカバナ・・・好きです^^

3-4厄介者

明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
水道が復旧してよかったですね。

極悪3兄弟の後に登場するアカバナを見て、何だかホッとしました。
守ってあげたくなっちゃいますよね^^
へちまさん、ガードマンお願いします。笑 tana 様
こんばんは。

>極悪3兄弟の後に登場するアカバナを見て、何だかホッとしました。
でしょ?
‘和みの提供’をミッションとするブログなので、
半ば強引にアカバナを差し込みました^^;
メイン記事との関連性はゼロですが・・・(苦笑)

>へちまさん、ガードマンお願いします。笑
勿論、我が身を捨てでも守りきりますとも^^;
こんばんは。

オオハンゴンソウはこっちもすごいよ・・・。
山が黄色一色になってる場所を見つけた。
白樺と映えてすごく綺麗なんだけどえらいこっちゃーって思った。
裏山にもあるから今は見つけたらせっせと抜いてるけど、根が太いし力がいるから大変。
写真写したから私もそのうち記事にするね(^^)
知らない方が美しい風景としてお写真を載せていらっしゃると確かに美しいとは思うんだけどね・・・
複雑だ。

お水、使えるようになりましたか? チビmomo 様
こんばんは。

>オオハンゴンソウはこっちもすごいよ・・・。
ホント、見ていて段々憎たらしくなってくる花ですよね。
当地も年々増えているような感じです^^;

>お水、使えるようになりましたか?
おかげさまで、24時間後には復旧しました。
でも友人のアスパラハウス10棟が水没被害に遭い残念です。
後30分雨が降り続いたら、川が氾濫するところでした。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/903-f79b2942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
