田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*発見!白い花のツリフネソウ

2013/08/22*Thu*

ウオォーーーッ!
渓流沿いの湿地帯でついに発見!

1-1白花釣船草

シロバナツリフネソウ(白花釣舟草)

1-2白花釣船草

白花に出逢うなんて・・・

4-6白花釣船草

2年越しの想いが叶いました^^

4-67白花釣船草

花の後ろに伸びる距の先端(尻尾)が渦巻き状に巻き、
葉の上に花が咲いているので、ツリフネソウの変種かな・・・ 




普通に見られるのは、赤紫色か黄色です。

2-2白花釣船草 2-1白花釣船草
ツリフネソウ(釣舟草)とキツリフネソウ(黄釣舟草)




3-1白花釣船草

この花きれいだねと君が言ったから
8月21日はシロバナツリフネソウ記念日

コラコラ・・・

3-2白花釣船草 

「サラダ記念日」(←26年前、古い・・・)の俵万智さん、
まるごとパクリごめんちゃい m(_ _)m 


明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
フフッ  パクリは許しちゃうわ~

素敵な花!描きたいよぅ!!
\(^o^)/素晴らしい!!!
今年は初めてキツリフネソウ(公園)に出会えて 
感激一塩だったのに。
シロバナツリフネソウ♪♪♪  羨ましい~~~
”記念日”いい響きですよ。

初めて見る(聞く)植物です。
以前、渓流釣りをしていた頃もお目にかかれませんでした。

しかし、へちまさん
いろんな植物をよくご存知ですね。
凄いなー dorucasu 様
こんばんは。

>フフッ  パクリは許しちゃうわ~
ウヒョ、ありがとうございます^^

>素敵な花!描きたいよぅ!!
でしょうね^^
でも細かい模様がいっぱいあるので難しそうですね^^
nagomi 様
こんばんは。

>\(^o^)/素晴らしい!!!
でしょ?
久しぶりに興奮してしまいました^^

>”記念日”いい響きですよ。
やっぱり俵万智さんは言葉のアーティストですね^^ ヤマト君のパパ 様
こんばんは。

>初めて見る(聞く)植物です。
ツリフネソウはこの時期湿地帯などに普通に生えていますよ。

>しかし、へちまさん
>いろんな植物をよくご存知ですね。
いえいえ、知っている植物はほんのわずかです。
ほとんど家に帰ってきてから調べています。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/905-3bfde7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
