田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*仙人の草と書いて、センニンソウ

2013/08/24*Sat*

かもめ島の遊歩道に咲いていた、白い花・・・

1-1センニンソウ

センニンソウ(仙人草)

1-2センニンソウ

名前の由来は、
果実に仙人のヒゲのような白い毛が生えるから・・・

1-3センニンソウ 1-4センニンソウ
1-5センニンソウ 1-6センニンソウ

人気のある園芸花・クレマチスの原種でもあります^^




センニンソウは今まで知らなかったけど、

2-1センニンソウ

なかなかめんこい花だあ、と思いました・・・^^;
※めんこい(方言)=可愛い

2-2センニンソウ 

明日もまた来てね^^


- 江差町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
なるほど、たしかに光沢を放つ独特の色合いは、まさにクレマチスのそれですね。
灯台の借景も実に素晴らしいと思いました^^ tana 様
こんばんは。

>なるほど、たしかに光沢を放つ独特の色合いは、まさにクレマチスのそれですね。
ありがとうございます^^
クレマチスってセンニンソウ属の花なんですね。
私も今回初めて知りました^^;

>灯台の借景も実に素晴らしいと思いました^^
ドモ・・・明日もかもめ島の情景です。
しつこくて(=ネタ切れで)スイマセン^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/907-0178a7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
