田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ニンニクの収穫

2011/07/16*Sat*

あのネギではないニンニクの収穫が行われていました。
※5/20当ブログ記事参照→「ネギではありません」

DSCF2762.jpg

一株に1個のニンニクです(当たり前?)
DSCF2754.jpg

これから10日~2週間、乾燥させて出荷します。
DSCF2753.jpg 

※オマケ 隣のハウスは立茎アスパラが育っていました
DSCF2763.jpg 


ニンニクの収穫を見るのは初めて、という方・・





- 厚沢部町 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

はぁ〜い、ニンニクのこの姿は初めてです。

ぶりっ、ぎゅっとしていて、おいしそう〜
こちらで売られている国産ニンニクは、
1個400円ぐらいです。
これだけあったら思う存分使えますねぇ〜

ニンニク上部の白いところもたべられるのかしら?
(どれだけ食いしん坊なんだ〜、私)

Mieさんに乗っかって。
いわゆるにんにくの芽、といわれるものは
にんにくの茎だそうですが
この白いところなんですかね?
色が全く違うので…
にんにく、好きなんですが、食べると次の日が・・・。
昨日は、飲みに行って、鰹のたたきを食べました。
薬味としてショウガおろしと、ニンニクのスライスが。
ちゃんとたべました。

ブログで良かったです。
対面なら今頃臭くて・・・・・。
何かしら?と思いましたらニンニクでした。
おねぎに似ていますね。何にしても北海道のスケールの大きさに
びっくりしています・・・!
ニンニクのハウスに入ったらプーンとにおいませんか?? Mie 様
こんにちは。

>1個400円ぐらいです・・・
有名なのは青森田子産ですね、それにしても400円!とは・・先ほど生産者に価格を尋ねると・・「400円だと大小込みで4~5個くらい」とのことでした。

>ニンニク上部の白いところもたべられるのかしら?
確認したところ食べたことはないとのことでした。 coldgin 様
lこんにちは。

>いわゆるにんにくの芽・・・
スーパーで売られているニンニクの芽は確かに茎のことです。しかしそれは主に中国で生産されているニンニクに似たようなものらしく、種類も違う、と先ほど農家さんがおっしゃっていました(先ほど電話で確認しました)。 taa 様
こんにちは。

>鰹のたたきを食べました。・・・
ヒエー、それ自分も大好きです!ニンニクのスライスがホント合いますよね。

>対面なら今頃臭くて・・・
大丈夫、自分、鼻悪いですから無問題^^; ばらくら ヒナ 様
こんにちは。

>ニンニクのハウスに入ったらプーンとにおいませんか??
それが自分、鼻が悪くて気がつかないのです・・果物などの甘い臭いには強いのですが・・・。アスパラもニンニクも同じような臭いじゃないかと感じています。
はじめまして、こんにちは。
履歴から来ました。
訪問ありがとうございます。
良いニンニクですね。
身体にも良いですし
収穫とは素晴らしいものを見せていただきました!
応援します♪
さすらい 様
こんにちは。はじめまして。
ニンニクを栽培している農家さんは少ないので見学するのがいつも楽しみです。
訪問ありがとうございます。

こんばんは~☆

ニンニクの収穫はまさに生まれて初めて見ました。
貴重な写真をありがとうございます。

質問、ニンニクの芽と言うのは一体どこなのでしょうか。


りもママ 様
こんばんは~V

>ニンニクの収穫はまさに生まれて初めて見ました。
同じです。春先、間違ってネギだと思って畑を見ていました。

>質問、ニンニクの芽と言うのは一体どこなのでしょうか
どうも中国で作っているニンニクの花茎(茎の部分)のことを芽というらしいです。ここの農家さんにお聞きすると、中国のは種類が違うのではないか、自分ところのニンイクの茎は食べたこと無い、とおっしゃっていました。
青森では田子町のニンニクが有名です。
中国産は香りがないから嫌いです!
トマトソース系のお料理を作ったときには
必ずたっぷりのニンニクを入れてますv-411
うちのスーパーではニンニクの芽入りの味付きの牛肉を
普通にパックに入って売っています。
でも…写真のような感じではないから国産じゃないかも。
行者ニンニクのような感じですよ。 えぐ 様
こんばんは。

>青森では田子町のニンニクが有名です。
いいえ、青森で、ではありません。全国的にニンニクといえば田子です。スーパーでも田子ニンニクは値段も高いが中国産より売れていますよね。さすがです。この畑の農家さんも乾燥方法は農業普及センターを通じ田子方式でやっているとおっしゃっていました。

>ニンニクの芽入りの味付きの牛肉を・・・
分かります。あのちょっと細いネギっていう感じですよね。農家さんの話だとニンニクの芽は違う種類のニンニクではないかということでした。

大蒜の収穫時期が今だったとは、、、、、びっくり!(^u^)

ちょっと、2~3個分けてほしいものです。(●^o^●)
うまいんだべなーーーー さすらいの外科医
こんにちは。お久しぶりです。お変わりなかったですか?

>うまいんだべなーーーー
中国産とは味も香りも違うらしく、美味しいと農家さんもおっしゃっていました。ちなみに江差町のスーパーでは中国産3個入りで100円に対し国産(たぶん青森)は1個298円で約10倍の値段でした。

>ちょっと、2~3個分けてほしい・・
・・・・・・近いうちに行ってきます。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/91-4b91b3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
