田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*カワイソウな名前ナンバーワンの、小さな花

2013/09/07*Sat*

砂糖菓子のような、小さな紅白の花・・・

1-1ママコノシリヌグイ

ママコノシリヌグイ (継子尻拭)

こんな凄まじい名前が許されるのか!?(怒) 

茎にびっしりと生えた下向きの刺(トゲ)
継母(ままはは)が継子(ままこ)の尻をこれで拭いて
継子いじめをする例えに付けられた名前・・・ 

1-2ママコノシリヌグイ

昨年、あまりにカワイソウで「名前をすぐに変えろ!」と
植物学会と某国会議員に抗議メールを送った私(事実)

1-3ママコノシリヌグイ 

その後、何の返事もアリマセン・・・(当たり前?)

1-4ママコノシリヌグイ

花はこんなにめんこいのにね、ったく・・・ ーー; 




などど今年も一人で憤慨しながら、林を抜けると、 

1-5ママコノシリヌグイ

前方には、日本海が拡がっていました・・・^^v

1-6ママコノシリヌグイ

明日もまた来てね^^



- 乙部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

まあ!!! 抗議メールを???
「名前をすぐに変えろ!」と?
あはははははは
ごめんなさい 
マジで大笑いしてしまいました。

花になんでそんな名前を?って 確かに、私も思いましたけど
植物学会と国会議員に抗議は思いつきませんでしたよ。

せめて、可愛らしい別名があるといいのに・・・・
オオイヌノフグリに、「星の瞳」という別名があるみたいに おはようございます
へちまさんお怒りは分かります。

 きっとその学者さんは情緒が発達していないのでしょう!!
ほ~んと!棘が有るゆえに醜い名前を付けられてしまって。。。
同じ花を持つミゾソバ♪
このように適した名前がみつからなかったんでしょうか?
へちまさんのお怒り御もっとも!! 同感です。  Lily姫 様
こんばんは。

>植物学会と国会議員に抗議は思いつきませんでしたよ。
いや、どうもです^^
去年名前の由来を知ったときは大憤慨してしまいました^^; 
国会議員さんは自ら養子も育てている(実子もいる)橋本某議員です。

>せめて、可愛らしい別名があるといいのに・・・・
ホントですね。
コンペイカ(金平花)なんてどうでしょう?^^ dorucasu 様
こんばんは。

>へちまさんお怒りは分かります。
でしょ?ありがとうございます。
そうでなくてもイジメとかが問題になる社会なのに、
もそっと足元から見直せ、っつうの、ねえ^^; nagomi 様
こんばんは。

>ほ~んと!棘が有るゆえに醜い名前を付けられてしまって。。。
ですよね。んじゃ、バラはどうなのよ?と言いたくなりますね。
継子だって本人が希望したんじゃない、っちゅうの・・・

>へちまさんのお怒り御もっとも!! 同感です。
普段もっともらしく「差別はいけない」と言う前に、
自ら助長していることに気づけよ、と声を大にして言いたいですね。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/921-c796619f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
