田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*クマ、大豆畑を荒らす

2013/09/13*Fri*

以下、クマ猟師との会話


「オゥ、ちょうど今、(大豆畑にクマが出たと)
連絡があったとこだ。一緒に行くか?」




1-1クマ猟師の話

「ヒデェな、かなりやられとる。」

1-2クマ猟師の話

「(クマが食べるのは)大豆、米、トウモロコシ、人参・・・」
「(一番好きなのは?)うーん、ブナの実やドングリかな。」
「(収穫直前の)一番美味いやつを食う。頭いいんじゃ」

1-9クマ猟師の話

「ホレ、ここから出てきたんだ」

1-4クマ猟師の話

「んで、こっちに行ったか・・・」

1-5クマ猟師の話

「(足の横幅が)13cmだから5~6歳ってとこか・・・」

1-6クマ猟師の話

「なんだかんだで、この辺りには3頭くらいいる」 

「オリ(=檻)6台、ワナは数十ヶ所に仕掛けている」
「(そのすべてを)毎朝3時間かけて見回っている」

2-1クマ猟師の話

「ほでも(=それでも)なかなか入ってこんなぁ・・・」
「入った時は連絡するから皆と(クマ鍋)やるべや!」

私「ハイ!」←コラ・・・


明日もまた来てね^^



- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、こんにちは。
猟師さんの鋭い観察力には脱帽ですね。
クマ鍋の感想、楽しみにしています^^
まあ!かなりやられてしまいましたね
どんぐりの好きなクマが
安易に食べられる農作物を狙うのですね
クマと遭遇なんてことにならないよう充分お気を付け下さいね

トリカブトは夜咲くのですか?
やっぱり不気味なお花ですね
tana 様
こんばんは。

>猟師さんの鋭い観察力には脱帽ですね。
猟師暦40年のベテランで、クマの生態に関しても詳しいです。
聞けば聞くほどクマは頭が良いと感じます^^;

>クマ鍋の感想、楽しみにしています^^
あとでコッソリ教えます^^; Hulaさん 様
こんばんは。

>どんぐりの好きなクマが
>安易に食べられる農作物を狙うのですね
栄養が偏らないよう考えているのでしょうかね^^
カボチャ・小豆・ナス・キュウリ・キャベツなどは食べないです。

>トリカブトは夜咲くのですか?
いえ、この状態が花が咲いている状態です。
スッポリと兜をかぶっているので見えにくいですね^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/927-9944fd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
