田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*‘夜明けの星空’のような花

2013/09/19*Thu*

山の中の湿潤地・・・

1-1アケボノソウ

小さな池の周囲に咲いていた、

1-2アケボノソウ

アケボノソウ(曙草)

1-3アケボノソウ

花弁に付く紫色の点と、
黄緑色の丸い模様が特徴的 

3-5アケボノソウ

その模様を‘夜明けの星空’に見立てて、
曙草(アケボノソウ)の名が付く

3-6アケボノソウ

小さいので、注意して観察しないと、
模様を見逃しますゾ^^;

3-7アケボノソウ




爽やかな、秋の日差しと、

3-2アケボノソウ

秋の雲・・・^^v

3-3アケボノソウ 

明日もまた来てね^^




- 厚沢部町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

アケボノソウ 可憐すね♪
”夜明けの星空”にぴったりです。
 
ガマズミのことを よつどめとよんで 口に頬ばって食べた思う出が懐かしい。
甘酸っぱい と言うよりは酸っぱかったですね(笑)

ネコジャラシは写真にすると様になるんですよね!
秋の風情が漂って素敵です♪ nagomi
こんばんは。

>アケボノソウ 可憐すね♪
ですよね^^
昨年見つけられなかったのでウレシイです。

>ガマズミのことを よつどめとよんで
当地でも言い方が違うようです(何だったか忘れましたが)

>ネコジャラシは写真にすると様になるんですよね!
そうです。特に逆光がいいですね。実物はたいしたことありませんが・・・^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/933-77a4d252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
