田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*頑張れ!マス次郎!

2013/09/20*Fri*

砂防ダムの浅瀬で、

1-1飛べ!マス次郎!

長旅の疲れを癒していた、
サクラマス(桜鱒)

1-2飛べ!マス次郎!

サクラマスは川魚・ヤマメの降海型で、
産卵のため、故郷の川に戻って来るのです。

と、そのとき、魚が跳ねた!

2-0飛べ!マス次郎!

サクラマスの滝登り、イヤ、ダム登り・・・

2-1飛べ!マス次郎!

でも失敗・・・
再びチャレンジ、

2-3飛べ!マス次郎!

また失敗・・・

2-4飛べ!マス次郎!

負けるな!頑張れ!
マス次郎!

3-3飛べ!マス次郎!

あの~、マス次郎って一体?・・・^^;




秋の川で見られる、感動のドラマ・・・^^v

3-2飛べ!マス次郎! 

注)ダムの左側に魚道が設置されているので、
ほとんどの魚は上流へ向かうことが出来ます^^

明日もまた来てね^^



- 旧熊石町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

お早うございます
初めて見ましたよ。このような健気なサクラマスの姿。
必死に挑戦する様子を見せて頂き感激しました。
へちまさん、おはようございます。
難易度の高い撮影ですね~!!
素晴らしいです^^
このまま、マス次郎で通しちゃいましょう♪(*^^)v
こんにちは。

すごいね。サクラマス。
実際にこの目で見たいです。
こんにちは。
読み逃げばかりで本当にごめんなさい。
今年もこのへちまさんのお写真を拝見できてすごく嬉しく思っています!
なんだか季節が変わっているな~と実感してしまいました(^_-)-☆

大根がガードレールに干される日も近い・・・でしょうか(笑) 相子 様
こんばんは。

>必死に挑戦する様子を見せて頂き感激しました。
ありがとうございます。
本能とはいえ、自分の体長の何倍もあるこの高さを
乗り越えようとする気持ちだけでも見上げたものですね。
私なんかは見ただけで完全にあきらめますね、きっと^^; tana 様
こんばんは。

>難易度の高い撮影ですね~!!
>素晴らしいです^^
ども、です^^
飛ぶ場所を事前に予測し、そこに焦点を合わせて、
1~3分間じっと構えて待つ、を何回か繰り返しました^^;

>このまま、マス次郎で通しちゃいましょう♪(*^^)
太郎は韻が良くないので次郎にしました(笑) そよかぜ 様
こんばんは。

>すごいね。サクラマス。
>実際にこの目で見たいです。
実際に見るとホント感動ものです。
この日は4~5分に1回くらいの割合で飛んでいました。
もう少し経つと産卵風景も見ることもできます^^ ブーくん 様
こんばんは。
忙しいのにコメント、ありがとうございます。
ちびやま君、日に日に大きく、そして可愛くなっていきますね^^
いつも親族の一員になったような気持ちで拝見していますよ^^;

>大根がガードレールに干される日も近い・・・でしょうか(笑)
大根干し風景は来月あたりだと思います。
あの風景は私も大好きです^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/934-027e3d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
