田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*キクラゲのニオイって、どんなの?

2013/09/21*Sat*

小高い丘にある夷王山神社・・・

1-1ナギナタコウジュ

道端で見つけた、

1-2ナギナタコウジュ

ナギナタコウジュ(薙刀香薷) 

1-3ナギナタコウジュ

細長い花穂の一方向に着く、
小さな淡紅紫色の花・・・

1-5ナギナタコウジュ

この形が薙刀(なぎなた)に似ているので名前が付く

1-6ナギナタコウジュ 

鼻の悪い私には分からないが、全体的に臭いらしい。

「薷(ジュ)」の訓読みはキクラゲ。
「香薷」とはキクラゲのニオイということか?
そもそもキクラゲって臭いの?・・・^^;

1-7ナギナタコウジュ




湾の先には江差の町が、

1-8ナギナタコウジュ

海の向こうには奥尻島が、
見えました・・・

1-9ナギナタコウジュ 

明日もまた来てね^^



- 上ノ国町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
変態かしら^^;
そう言われてみると
キクラゲの匂いって 嗅いだ事がないですねぇ。

臭い?
でも嗅いでみたいです^^; K-tooko 様
こんばんは。

>キクラゲの匂いって 嗅いだ事がないですねぇ。
ですよね。一体どんなニオイなんでしょうかね?
良いニオイでないことはどうも確かなようです^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/935-cfb628db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
