田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*北海道を代表するキノコ

2013/10/06*Sun*

カラマツの木の下に、ゴソッと生えていた、

1-1ラクヨウキノコ

落葉(ラクヨウ) 
正式名:ハナイグチ

1-2ラクヨウキノコ

北海道を代表するキノコ

1-4ラクヨウキノコ

味噌汁の具、大根おろし和え、などで食べる
新鮮であればアジシオ一振りが美味^^

(追加)勿論、茹で上げてからの一振りです^^;

1-5ラクヨウキノコ

育ちすぎて、超肉厚^^;
(一週間前は生えてなかったのに・・・)
 
1-6ラクヨウキノコ




少しの時間で、こんなに採れました・・・^^

1-7ラクヨウキノコ 

明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へぇ~ ハナイグチ お花みたいな名前ですね。
滑りがありそう。味噌汁美味しでしょうね♪
きのこ大好き! 
きのこ狩りを楽しんで 食べられて! へちまさんが羨ましい!!

↑ 鮭も子孫を残して 一生を安らかに終えるのですね。
ほんと お疲れさま”と声を掛けてやりたいです。
あ~!ボリボリ・・・ですよね?!
美味しそう(^0^) ボリボリのお味噌汁大好きです。
でも、北海道でしか食べたことない。というか、お店ではみたことありません。ボリボリは山で採ってくるものでした。(笑)
関東にはないのかなー? nagomi 様
こんばんは。

>滑りがありそう。味噌汁美味しでしょうね♪
そう、ナメコ以上のヌメリで大根おろしを入れた味噌汁は最高です^^

>ほんと お疲れさま”と声を掛けてやりたいです。
いつ見ても感動するシーンです^^ めうまろん 様
こんばんは。

>あ~!ボリボリ・・・ですよね?!
・・・いえ、ラクヨウです^^;
ボリボリも近辺で収穫しましたが・・・

>お店ではみたことありません。
近くのスーパーではボリボリの袋詰めが売っています。
私はボリボリのキノコご飯が好きです^^
へちま 様

ラクヨウとボリボリって違うんですか?
同じものだと思ってました。
(ラクヨウの違う言い方がボリボリだと思っていた・・・)

わー。この歳になって知る事実・・・。
有難うございます!ひとつ賢くなりました(^^;) 汗 めうまろん 様
こんばんは。

>ラクヨウとボリボリって違うんですか?
ですね^^
そうそう、明日はボリボリの記事ですよ^^

>有難うございます!ひとつ賢くなりました(^^;) 汗
いえいえ、無問題です。
私なんぞはボリボリを今日採って、届けた先の母さんからさっき電話があり
「毒キノコが混ざっていたよ」って言われました(赤面)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/950-2e85b10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
