田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*鮭への感謝状

2013/10/07*Mon*

橋の上から川面を眺めると、

1-1最後のサケ

川底が白くなっている場所があった・・・
(大きな楕円を描いている)

1-2最後のサケ

これは鮭の産卵床で、
川底の小石を跳ね飛ばした跡・・・

ふと見ると体が傷ついた、一組のつがいが、

1-3最後のサケ

川岸に近い場所で、
静かに身体を休めていた・・・

1-4最後のサケ




産卵が終わると、鮭は最期を迎えます・・・

2-1最後のサケ

死んだ鮭が、川底のあちこちに・・・

2-2最後のサケ

大仕事をやり遂げた鮭達に、感謝状を贈りたい
「お疲れさん!ありがとう!」




来春、孵化した子供たちが、
この場所から日本海へと下ります・・・

2-4最後のサケ 

明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんにちはv-34

鮭大好きなんですけど
こういうのを見ると 可哀想になります。
でも だから残さず 感謝して
食べなくてねv-290 800びくに 様
こんばんは。

>鮭大好きなんですけど
川に上がってくる鮭はアブラもなく不味いです。
やはり北太平洋で獲れるものが美味しいですね^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/951-2ac7626d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
