田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*北海道では‘ボリボリ’と呼んでいます

2013/10/09*Wed*

沢沿いに、ニョキニョキと生えていたキノコ・・・

1-1ボリボリ

ボリボリ(正式名:ナラタケ)

3-3ボリボリ

北海道ではラクヨウと並ぶ人気キノコ・・・

1-4ボリボリ

シャキシャキとした、歯切れの良い食感です・・・

3-2ボリボリ

英語ではハニー・マッシュルームって呼ぶそうです・・・

1-5ボリボリ




この日もそこそこの収穫でした・・・^^

3-1ボリボリ

明日もまた来てね^^;

< 追記 >
採ったボリボリを知り合いの玄関先に置いて来たら、
さっき、お礼の電話があった。

「ボリボリ、どうもありがとう。早速味噌汁にして頂くわ」
毒キノコも混ざっていたけど、ちゃんと分けたから・・・」

オチョーーーーーー!!!
またやってしまった・・・皆さん、ご注意くださいね^^;

オイ!危ねえじゃないか!


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、おはようございます。
お知り合いの方、ご無事で何よりでしたが、
へちまさん宅に持ち帰ったキノコは大丈夫でした?
へちまさん、再びお邪魔します(^^)
ナラタケがボリボリなんですね。しかと頭に入れました!(笑)

毒キノコ・・・・。
キノコは判別が難しいそうですね。
子供の頃は、親がよく山菜やキノコをとりに山に行っていました。
幸い毒キノコにあたったことはありませんが、考えるとちょっとコワイ(^^;)上の方も書かれていますが、へちまさんはご無事ですかー?

へちまさんのブログのお陰で、故郷北海道の風景を見ることができて、本当に癒やされています。いつも素敵な写真を有難うございます!
これからもお邪魔させていただきます。



tana 様
こんばんは。

>へちまさん宅に持ち帰ったキノコは大丈夫でした?
ご心配には及びません。
採ったボリボリ(+毒キノコ)はすべてキノコ名人の母さんに持っていきました。
ちなみに私は(作ってもらって)食べるオンリーです。
早くボリボリご飯と大根おろしの入った味噌汁を(もらって)食べたいです^^;
めうまろん 様
こんばんは。

>ナラタケがボリボリなんですね。しかと頭に入れました!(笑)
ありがとうございます(笑)

>キノコは判別が難しいそうですね。
キノコも山菜も難しく、私はいつもは写真を撮るだけです。
たまに採っても全部名人母さんに上げてしまいます^^

>故郷北海道の風景を・・・
オウ!それは同じ道産子仲間、毎日遊びにいらしてください^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/953-402e98b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
