田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*藍の常識?驚きの事実!・・・(苦笑)

2013/10/11*Fri*

青は藍より出でて藍よりも青し

「藍の花が咲いてるよ」
アスパラ農家の母さんに誘われ、
ハウスに入ると・・・

1-1藍の赤い花

(あい)の花が真っ赤に咲いていた・・・

1-2藍の赤い花

「藍染めに使うのよ」
「もう少しで収穫ね」
そう言うと、母さんは出掛けて行った・・・

1-3藍の赤い花

「へぇー、藍染めの青は赤い花から作るんだ」
藍の花を初めて見た私は、妙に感心・・・

1-4藍の赤い花

「一体、どうやって赤から青に変わるんだろう?」
どれどれと、家に戻りネットで調べて・・・
驚いた!

1-5藍の赤い花

そこには、こう書いてあった・・・
 「藍の葉から青色を作る」 
アチャー!
花ではなく、葉から作るんだあああ!!!

1-6藍の赤い花 




またひとつ、
世の中のことを知りました・・・^^;

1-7藍の赤い花

明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
ヘーッ 私も初めて知りました! 奇跡のような変身
素晴らしい記事を拝読させて頂きました。
全く知りませんでした。有難うございます。
エヘン!(偉そうに(笑)
そうなんですよ! ”タデ食う虫も好き好き”
あの葉なんですよ。
タデ藍を発酵させて 棉地に染めます。
大好きで愛用してますよ! 何度洗っても色落ちすることがなく。
真っ赤な花も可憐ですよね。
おー、葉から染めるというのは聞いたことがあったのですが、花が赤いのは知りませんでした。可愛くて、色も鮮やかで綺麗ですね。^^
dorucasu 様
こんばんは。

>ヘーッ 私も初めて知りました!
えっ、そうですか・・・
日本画にも使うのかな、と思いましたが違うのですね^^; 相子 様
こんばんは。

>素晴らしい記事を拝読させて頂きました。
ありがとうございます。
私も今まで知らなかったのでビックリでした^^ nagomi 様
こんばんは。

>そうなんですよ! ”タデ食う虫も好き好き”
>あの葉なんですよ。
えーっ、そうなんですか!?・・・二度ビックリです^^;

>大好きで愛用してますよ! 
さすがですね・・・なにがと言われても困りますが・・・^^;

>真っ赤な花も可憐ですよね。
花も葉もやけにクッキリしている色ですね。 神楽 様
こんばんは。

>葉から染めるというのは聞いたことがあったのですが、
そうですか・・・さすがです^^;

>花が赤いのは知りませんでした。可愛くて、色も鮮やかで綺麗ですね。^^
ホント、鮮やか過ぎるくらい鮮やかです^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/955-c9c0f9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
