田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*山栗とマタタビ

2013/10/16*Wed*

山栗のイガが割れ、
中から顔を出した栗の実・・・  

1-1栗とマタタビ

栗の実は1~3個入っている模様・・・

1-2栗とマタタビ

‘栗ご飯’と‘栗きんとん’
どちらも大好き^^

1-3栗とマタタビ




白が目立つマタタビの木の葉の裏に、
ぶら下がっていた実・・・

2-1栗とマタタビ

実は熟すと黄色くなる・・・

2-2栗とマタタビ

果実は漬けて酒肴にもなるが、
この辺りではマタタビ酒を造る・・・

2-3栗とマタタビ




国道沿いの実りの秋・・・

3-1栗とマタタビ 

明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます。

台風だそうで強い雨の音で早起きたしだいです。

甘いもの苦手ですので、栗ご飯に一票入れます。
またたびの実は初めてみたのです、木も初めてです。我が家には野良コロちゃんが食欲ないときに・・コロちゃんのご馳走にパラパラとまたたびの粉を振り掛けてます。


我がブログはお休みですが、親友の古里が函館の松前ですので、
山ほど道南の事は聞いてました。
また訪問させていただきます。
へちまさん、おはようございます。
私も先日、山でマタタビらしきものを見つけました。
道が細く、見上げてばかりいたら危うく崖のほうに落っこちそうになったので、これからは気を付けたいと思います。
現在、台風26号の影響で石川県のほうも天候が荒れに荒れています。
ニュースにて、「北海道と東北の太平洋側では、16日昼過ぎを中心に高潮による浸水や冠水にも警戒が必要」とありますね。
へちまさん、海のほうは危険ですから、くれぐれもお気を付けくださいね。
こんにちは

マタタビの実は初めて見ました。
お酒につけるのですか? 飲んでみたいですね。
栗ごはんも栗きんとんも好きですよ。
こちらは栗拾いの時期は終わってしまいました。
ペンペン草 様
こんばんは。

>甘いもの苦手ですので、栗ご飯に一票入れます。
そうですか・・・私は甘辛両党族です^^;

>またたびの実は初めてみたのです、木も初めてです。
木は葉が一部白くなるので遠くからでも比較的分かりやすいです。

>親友の古里が函館の松前ですので、
松前はまだ1度しか行ったことがないのですがいいところですね。

>また訪問させていただきます。
いつでも歓迎ですよ^^

tana 様
こんばんは。

>見上げてばかりいたら危うく崖のほうに
そうなんですよ、山は足元や、頭の上の木の枝に注意を払うことが大事。
さらに山菜やキノコ採りは一人で行かないことが当地では絶対条件です^^;

>へちまさん、海のほうは危険ですから、
了解です。
今日などは日中の最高気温が8度と冬の寒さなので、
家の中でストーブに当たっています^^; そよかぜ 様
こんばんは。

>お酒につけるのですか? 飲んでみたいですね。
私もかつて一度だけ口にしたことがあります。
味はまあ、一口で結構という変な味です。
好きな人は、はまるみたいですよ^^;

>こちらは栗拾いの時期は終わってしまいました。
昨日今日などは当地でも終了という感じです。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/960-7fd9767d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
