田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*赤い悪魔のマムシグサ

2013/10/18*Fri*

林の中にすっくと立つ、真っ赤な実・・・

1-1赤いマムシ草

マムシグサ(蝮草)

1-3赤いマムシ草

真っ黒な芯と赤の実のコントラストは
毒々しくて近寄りがたい・・・

2-3赤いマムシ草

もちろん、有毒・・・

2-4赤いマムシ草




晩春、
鎌首をもたげて立つ姿も異様・・・

1-4赤いマムシ草

初秋、
実が生り、色がつき始めた頃・・・

2-1赤いマムシ草




近くにはトリカブトの紫の花も咲いていて、
珍しい、毒草のツーショット・・・^^;

1-9赤いマムシ草 

明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
おはようございます
ブルッ

 毒のある植物も加工によって薬になりますが・・・
知らないで触らないようにしなくちゃね!
へちまさん、こんにちは。
本当に、マムシグサって見るからに毒々しいですね。
自ら近寄ってはならぬと警告を発している点は、ある意味アッパレなのかもしれませんけど・・・。
対して、一見平凡に見えるトリカブトのほうが怖いように感じました.(>_<) dorucasu 様
こんばんは。

>毒のある植物も加工によって薬になりますが・・・
このマムシグサも漢方薬になるそうですが、
素人は触らないほうが無難ですね^^;
tana 様
こんばんは。

>本当に、マムシグサって見るからに毒々しいですね。
形、色、実のつき具合、どれをとっても気持ち悪いですね^^;

>一見平凡に見えるトリカブトのほうが怖いように感じました.(>_<)
うむ、鋭い観察力・・・
人も同じで、善人そうに見える悪人がもっとも危険です。
我々クラスは特に異性に対して要注意ですゾ!・・・ナンチャッテ^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/962-e7276010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
