田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*秋の終わりのムラサキシメジ

2013/11/05*Tue*

キノコおがったよ!」
仲良し母さんの案内で、トドマツ林に入った・・・

おがる(方言):育つ、生える

2-3紫シメジ

ムラサキシメジ(紫湿地)

1-1紫シメジ

当地では、ラクヨウ・ボリボリの後に出る、
一般的な食用キノコ・・・

1-2紫シメジ

紫色がちょっと薄いが、食べごろの大きさ・・・

1-3紫シメジ

汁物・煮物などにして食べる・・・

1-5紫シメジ

秋の終わりのキノコ・・・

2-2紫シメジ




この日は、まあまあの収穫でした v^^v

2-1紫シメジ

明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へちまさん、こんばんは。
キノコの種類って数えきれないほどあるのですね~。
一見、食用とは思えない色艶をしてますが、
味はやはりシメジに近いのでしょうか? tana 様
こんばんは。

>キノコの種類って数えきれないほどあるのですね~。
町の図書館から借りたキノコ図鑑にもすごい数が載っていました。
キノコを少し勉強しようかと考えましたが、すぐ止めにしました^^;

>味はやはりシメジに近いのでしょうか?
昨日、煮物に加えたものをいただきましたが、
それほどの味・・・ではありませんでした(コラ)
紫シメジは我が家で食べる唯一のキノコです
こんなに続々羨ましい

子供のころはリンゴの収穫のころ山に取りに行きました
おいしいキノコです おきなそう 様
こんばんは。

>紫シメジは我が家で食べる唯一のキノコです
オゥ、そうですか!

>こんなに続々羨ましい
このキノコはまばらではなく、列状や半円状に生えていました。
先週一気に出てきたようです^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/980-43c436ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
