田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*海岸通りのダイコン干し

2013/11/06*Wed*

海岸通りのガードレールに、
漬物用のダイコンが干してあった・・・

1-1大根干し

公共物のガードレールを、
個人的な用途で使用しても良いのか?

1-3大根干し

などと、余計なことを言ったら、
地域のお母さま方から袋叩きに合うこと、間違いなし!

1-4大根干し

景観よりも風通しの良さが大切なのです・・・^^;

1-8大根干し

ダイコンはこの辺りでは主に、
ニシン漬けホッケ漬けにします・・・

1-6大根干し

日本海の潮風に当たったこの漬物が、
また美味いんだわ、ホント・・・^^

1-7大根干し 

<付記>
去年も確か記事にしたはず、と調べて驚いた。何と、
タイトルも、記事の内容も同じ・・・進歩ナシ(苦笑)

去年の記事
 「海岸通りの大根干し」 

明日もまた来てね^^
 

- 厚沢部町 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございますv-34

あたしは 写真で 稲が干してあるとか
柿が干してあるとか見ると 何故か安心
するんですよね^^;

大根もいいですよねーv-345 大根干し
大根干しは場所がないのでしょうか。
下のお写真いいですね。応援。
どれもまるまるしていておいしそうですね~。

なごやかな景色です。

いつも、ほっとさせていただいてます。^^ 800びくに 様
こんばんは。

>稲が干してあるとか
>柿が干してあるとか見ると 何故か安心
>するんですよね^^;
確かにホッとしたものを感じます。
日本の原風景の一つなのかも知れませんね^^; ijin 様
こんばんは。

>大根干しは場所がないのでしょうか。
kの通りは陸側にすぐ山が迫っています。
なにより風通しが良い場所ということでガードレールなのだと思います。

>下のお写真いいですね。応援。
ありがとうございます。
道路で写真を撮っていたら家の人に「裏にもあるよ」
と教えてもらった場所です^^; てのりぱんだ 様
こんばんは。

>どれもまるまるしていておいしそうですね~。
海岸で漬けるダイコンはやはり一味違うように感じます^^

>いつも、ほっとさせていただいてます。^^
ありがとうございます。
これからも‘和み’を追求していきますよ^^;
おはようございます。

大根干し見ているだけでも・・いいですね。
子供の頃は母の号令で兄弟が並んで大根を手渡して干してたのを
思い出しました。
ニシン漬け ホッケ漬けに使うのですか、美味しそう・食べてみたいわ。

私は頂いた20個ほどの柿を「つるし柿」にして・・
この風景好きだわと楽しんでます。
昨年も楽しませていただきましたが来年もみたいですよ。 ペンペン草 様
こんばんは。

>大根干し見ているだけでも・・いいですね。
なんだか懐かしい風景ですね^^

>ニシン漬け ホッケ漬けに使うのですか、美味しそう
私は大好きです^^

>昨年も楽しませていただきましたが来年もみたいですよ。
了解いたしました。来年はもう少し工夫して記事を作ります^^;
ご無沙汰しました・・・

今年もこの風景を見ることが出来てウレシイ!
北国の歳時記だよね
北風が吹く中で大根を洗って干したこと
やっぱり北海道の田舎での25年間は
とっても貴重な体験だったと思います
そのせいかこの時期になると無性に
田舎が恋しくなります・・・ 駄菓子屋ともちん 様
こんばんは。
お久しぶりです^^

>北国の歳時記だよね
その通り。
これを見ないと冬が来る気がしませんね^^;

>やっぱり北海道の田舎での25年間は
>とっても貴重な体験だったと思います
やはり冬は雪が降って、氷点下の外気の中で白い息を吐く・・・
ストーブを焚いて、部屋の中でアイスを食べる、のが良いですね^^

>田舎が恋しくなります・・・
知り合いの家に遊びに行って、漬物食べて、お茶飲んで、
自家製餅をいただいて雪の中を帰ってくるものいいもんです^^
こんばんわ~!
確かに去年もへちまさんの所で大根干し、読ませてもらいました!
いや~、1年過ぎるのが早い~!!(><;)
しかし、まるっとした大根、美味しそう・・・。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう←ぁw 神楽 様
こんばんは。

>確かに去年もへちまさんの所で大根干し、読ませてもらいました!
でしょ?
でも、正直言うと去年だけでなく一昨年も同じ記事を書いていました^^;

>しかし、まるっとした大根、美味しそう・・・。
昨日いただいたダイコンも丸々と太っていました。
なので大根おろしが持ちづらくて大変でした^^;
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/981-f2da0cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
