田舎暮らしは心が和む♪

田舎暮らしは心が和む♪

http://hechimatawashi.blog.fc2.com/

道南の厚沢部町でのんびりと田舎暮らしをしています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*晩秋の坂道で

2013/11/10*Sun*

陽の当たる坂道で見つけた、

1-1秋の名残り

‘秋’の実

2-1秋の名残り
ズミ

2-2秋の名残り
ツルウメモドキ

2-3秋の名残り
ノブドウ

2-4秋の名残り
マタタビ




見上げると、晩秋の彩り・・・

1-2秋の名残り

明日もまた来てね^^


- 厚沢部町 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

枯れ葉が風に舞い散ると木枯しの季節
晩秋の侘しさが感じられます。
マタタビはこのように生っているのですね?
猫を恍惚にさせるとか。。。
どのような味がするのでしょう~。

マタタビは自然に生えてるのですね。
昔、猫ちゃんを飼ってるときに購入した事があります。
秋の実は赤くってきれいですね。最後は小鳥のエサでしょうか? nagomi 様
こんばんは。

>枯れ葉が風に舞い散ると木枯しの季節
その通りです。
当地、明日はいよいよ雪が降る予報です^^;

>マタタビはこのように生っているのですね?
そう、葉が落ち、残った橙色の実。
食べたことはありませんが、キューイフルーツと同じ仲間ですので
きっとそんな味でしょうね^^ そよかぜ 様
こんばんは。

>マタタビは自然に生えてるのですね。
近くの野山をよく見るとマタタビがいっぱい生えています。
夏以降、葉が白くなるので遠くからでも見分けることが出来ます。

>最後は小鳥のエサでしょうか?
そうですね。
植物の実で無駄なものは原則ないので、
きっと鳥やリス名との食料になると思います^^
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://hechimatawashi.blog.fc2.com/tb.php/985-4b1e3058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
